プロバイダーを変えたら、まずやるべき3つのこと

インターネットの速度や料金に不満があって、ついにプロバイダーを変更した。

でも「プロバイダーを変えたらすること」、ちゃんと全部やりましたか?

  • ① ルーターやデバイスのネットワーク設定
    プロバイダーが変わると接続情報(IDやパスワード)が変わるため、Wi-Fiルーターの再設定が必要になります。設定マニュアルを確認しましょう。
  • ② プロバイダーメールの設定変更
    新しいプロバイダーのメールアドレスを取得し、メールソフト(例:OutlookやThunderbird)に設定しましょう。必要なら旧メールのデータ移行も。
  • ③ 古いプロバイダーの解約手続き
    放置していると料金が発生し続けることも。必ず解約申請を行い、レンタル機器がある場合は返却も忘れずに。

あるあるフィクション物語:「設定ミスで妻が激怒!」

――主人公は35歳会社員の健太。ある日、「ネットが遅い!」という妻の一言で一念発起。プロバイダーを乗り換えることに。

新しいプロバイダーのルーターが届き、「簡単接続ガイド」に従って接続完了。ところが、次の日…

「え!?インターネットつながらないんだけど!?」

妻が怒鳴る。原因は、スマホやPCのWi-Fi設定を新ルーターに変更していなかったこと。

さらに追い打ち。「メール届かないんだけど?」

旧プロバイダーのメールを使っていたことを忘れていた健太。結局、週末は設定とサポート対応に追われて終了。

「次からはちゃんと確認しよう…」と心に誓ったのでした。

まとめ:プロバイダー変更後は「確認&設定」が命!

プロバイダーを変えたら、ネットワークやメールの設定、解約手続きを早めに済ませることが大切です。

スムーズな切り替えで、新しいネットライフを気持ちよくスタートさせましょう!

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