プロバイダー乗り換えのデメリット7つ【ありがち失敗談付き】

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プロバイダーを乗り換えると、月額料金が安くなったり、通信速度が改善されたりと良いことも多いですが、実は思わぬ「落とし穴」も潜んでいます。今回は「ありがちな失敗談(フィクション)」を交えて、7つのデメリットを解説します。

1. 解約違約金や撤去費用がかかる

ある日、主人公タカシ(会社員・42歳)は「今ならキャッシュバック5万円!」という広告に飛びついて乗り換えを決意。ところが旧回線の違約金2万円+工事費残債1.5万円+撤去費1万円で、まさかの出費に。
「5万円もらえるはずが、実質マイナスじゃん…」と落胆。

2. キャッシュバックがもらえない

タカシはキャッシュバックの申請メールを「迷惑メール」と思ってスルー。期限を過ぎてしまい、受け取れず。
「そんな重要なメール、もっと大きく書いといてくれよ…」

3. 開通までインターネットが使えない期間がある

新居に引っ越したばかりで乗り換えたタカシ。旧回線は解約済、新回線はまだ工事待ち。
「テザリングで乗り切ろう」と思ったが、スマホの通信制限にかかり、NetflixもZoom会議も終了…。

4. 乗り換え手続きが意外と面倒

電話、書類、立ち合い、メール設定…。仕事で忙しい中、昼休みも対応に追われるタカシ。
「思ってた3倍は面倒だった…」

5. メールアドレスが使えなくなる

プロバイダー提供の「~@○○.ne.jp」アドレスを10年以上愛用していたタカシ。乗り換え後、突然メールが届かないと気づく。
「クレジットカードの更新メールが来てなかった…え、カード止められた!?」

6. 速度が遅くなることもある

乗り換え後、夜になるとネットが激重に。「NUROって速いんじゃないの!?」と思ったが、集合住宅で回線が混雑していた模様。
「前の方がマシだったかも…」

7. 固定電話番号が変わることも

光電話も一緒に乗り換えたタカシ。番号が変わるとは知らず、実家の母から「電話番号変えたの?詐欺かと思った」と言われる。
NTTの番号ポータビリティを申し込まなかったのが原因だった。

【まとめ】乗り換えは慎重に!でも失敗しなければお得

プロバイダーの乗り換えには確かにメリットも多いですが、上記のような落とし穴も存在します。今回紹介した失敗談はフィクションですが、実際にネット上でもよくある話です。

乗り換え前には、・契約内容の確認
・費用のシミュレーション
・開通までの流れ確認
などを丁寧に行いましょう。

乗り換えに成功すれば、料金も速度も改善されるチャンス!

詳しくはこちら:プロバイダー乗り換えの落とし穴とは?

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